2012年6月20日水曜日

寝ること

僕は寝付けが良いです・・・らしいです(チームメイト情報)。

合宿中など「いやー昨日は寝れなかったなー」なんて言った日にはかなり非難されるほどです。

しかしこんな僕も寝付けが良くなったのもここ2,3年のことです。

寝れない時は体の中にミミズが泳ぐような気持ち悪い感覚があったのを覚えています。

ではなぜ今はこんなにも寝れるかを分析しました。もし寝れないで悩んでいた人がいたら参考にして下さい。

まずは、起床時間が一定になったことが大きいです。いつも練習開始の1時間半前に起きてストレッチを開始します。この動作で体が起きます。

次に読書習慣。暇があれば読書をしてますが、寝る前の10~15分は必ず読んでます。そうすると勝手に眠くなり、寝ます。

「寝る前ちょっと読書」=「眠くなる準備」=「おやすみ」 という感じです。

あと遠征先に枕が用意されていなさそうな場合は、my枕を持参します。これは精神的にも安定します。

その他、
寝る前4時間前はカフェインを摂らない(意識して)。

好きな香りのお香をたく(時々ですが)。

少量のお酒を口にする(シングルモルトウイスキーにはアロマ効果があるとか)。

などなどありますが、一番の要因は大学時代の部活で苛烈な環境で寝なきゃいけない状況が多かったことだと思います。無人島、砂漠の真ん中、密林の中、雲の上、車の下(?)、トイレ(?)など。

それに今の規則正しい生活とがミックスしたのではないかと。

今日もよく寝れそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿