2012年2月29日水曜日

ノブレス オブリッジ

今日は大雪。

平塚でこんな大雪見たことなかった。

けど気合で午前中は漕いだ。

午後はプール練。

ビートバンでバタ足、ドルフィンキック、平泳ぎキック・・・。なかなか前に進まなーい。
100m×6、50m×30、その他水中スクワット?、立ち泳ぎなど。

ちょっとだけど泳げるようになったかな。


今日の昼にApple社の創業者のスティーブン・ジョブス氏の演説を聞いた。
こちら:http://www.youtube.com/watch?v=DE8HrWmnLwA

人生には色々な選択があると思う。

僕は「今やりたいって思ってるなら今すぐ動くべき」と考える。

「迷う」ってことは、それをやりたいって思ってるからである。

人生の最後の場面に立った時をイメージして考えると、「やっときゃ良かった・・・」とだけは絶対したくない。

自分の信念に従って生きて、ボコボコに叩きのめされてもその道を歩いていた方が心が晴れやかな気がする。

僕の好きな言葉、「noblesse oblige」 ノブレス オブリッジ。

これは貴族精神の言葉で「高貴なる身分の者は、それに伴った責任を要す」と訳される。

僕の訳は、「日本に生まれ、やれる環境があるのなら迷わず挑戦する」。

これからもこの考えは変わらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿