ご無沙汰しております。
長らく更新が滞っておりました!
世界選手権2015インドネシア大会は総合6位という結果で幕を閉じました。
ここで、2015年という年を少し振り返りたいと思います。
昨年の10月の世界選手権で3名の選手が引退を表明し、一からチーム作りが始まりました。
僕は新チームのキャプテンに任命され意気揚々とシーズンをスタートしました。
2014年の12月に新メンバーが加わり、インドネシアにむけてスタートしました。
最初の3ヶ月くらいは凄く楽しかった記憶があります。
レースシーズンに入る4月くらいから自分のキャプテンシーに疑問がわき出しました。
みんなで意見を出し合って物事を決める・・・自分の過去に経験のないスタイルに困惑しました。どうやってまとめるんだこれ?みたいな感じです。
みんなの意見を引き出そうとすればするほど、自分の意見が消えて行く・・・。
どのタイミングで自分の意見を出せば良いか?
どんどんわからなくなりました。
正直、今シーズン迷い無く漕げていた時期は全くありませんでした。
それでもチームが成長していき、これはいけるぞ!と意気込んで世界選手権に臨んだことは事実です。そこに嘘は無いです。
世界選手権の感想は力の差を痛感した・・・の一言です。
レースにマジックは無いです。
突然神懸かり的なパフォーマンスなんてないな、と。
そして2015年が終わろうとしています。
何度も崩れそうになりながらも、ここまで来れて良かったなーとホッとしています。
ここまで読まれると、今年がネガティブな1年のように聞こえてしまうかも知れませんが、そうではありません。
全て僕の成長必要な出来事、時間だったのです。
今はこの沢山の試練に感謝しています。
今年は本当に新しい取り組みをしました。
メンタルコーチとの協力、フィジカル強化をチーム練習種目に導入(陸上での補強運動)、レースのゴール&テーマ設定、そしてその振り返り、チーム内での日本史の勉強会、選手だけの遠征、君が代の練習・・・etc。
十分に今年の取り組みに充実感を感じています。
次のチームのゴールは2017年10月に日本で開催される世界選手権での優勝です。
自分が現役のアスリート、しかも僕は年齢的にも最高の時期(29歳)で向かえられます。こんな幸せは無いです。
これは人生の中でも大きなチャンスだと思っています。
来年も僕はキャプテンを継続させていただけることになりました。
今年色々な苦悩があった分、今は来年が楽しみで仕様がないです。
もっと、もっとキャプテンシーを学びたい、何よりもっと強くなりたいのです。
来年どんな取り組みをするかは90%くらいもうプランニング出来ています。
本当に楽しみです。
先日、友人に言われました「自分が一番楽しもう」と。
そう、来年は「楽しむ」がテーマです。
1年後楽しめた自分がいることを期待して。
小泉聡
0 件のコメント:
コメントを投稿