2013年1月26日土曜日

初動負荷合宿 2013

気付けば、1月も後半です。

今週の21日から24日まで鳥取県にあるワールドウイングで初動負荷合宿を行いました。

毎回驚くのが、トレーニングマシーンの進化の速さ。
来るたび必ず新しいマシーンが登場してます。

今回の合宿中に漕ぎのフォームの改善を行い、だいぶ腰への負担が軽減しました。
腰へのストレスが減ることにより、長距離漕でのパフォーマンスがかなり向上します。

今回はチームテイケイと一緒に、
カヌースラロームの海渕萌さん、
アドベンチャーレーサーの田中陽希さん、
女子ラフティング日本代表の浅井裕美さん、

と一緒に合宿をしました。

萌さんは随時僕のボケを完全スルーでした(笑)
陽希君は休憩時間に自主トレに出かけたりしてて、見習わないといけないと思いました。あと人を笑わせるテクニックも。
浅井さんは今頃キレキレになってるハズ。

合宿中、鳥取大学探検部に色々機材をお借りしました。
お蔭でとてもいい練習ができました。
ありがとうございました!

今回で8回目の鳥取。
鳥取には凄い所がある。凄い人がいる。
面白い人達がいる。
かるだもんがある。

小泉聡


2013年1月16日水曜日

原点はいつも

今日は個人調整日。

僕は調整日はラフティング以外の練習(カヌーやダッキー)をするのですが、
昨日の練習で出来なかった事が悔しすぎて、メンバーに無理言ってラフト練に付き合ってもらいました。
お蔭様で良い感覚を手にできました。


僕が子供の頃(4~5歳?)、家族旅行では夜になるとトランプゲームが定番でした。
我が家は「手加減は相手にとって最大の侮辱」を口癖に、相手が誰であろうが徹底的に潰しに来ます。
末っ子の僕は負けます。負け続けます。

親から聞いた話ですが、僕は負けまくり悔しすぎてトランプをちぎって食べてしまったらしいです・・・。

人間悔しさを忘れたら、成長できません。

悔しさを覚える環境に身を置くことも大事。

毎日挑戦者にならないといかんのです。

2012年新春 みなかみにてフォーム練 

2013年1月3日木曜日

2013年 はじまり

皆様明けましておめでとうございます。
元旦も良いお天気で良かったですね!

2013年はじまりました。

年頭にあたり、今年の僕のテーマは「ラフティング世界一」。

え、そんなの毎年と変わらないじゃんって思ってしまいますが、

今年のニュージーランドでの世界選手権は今までとは意味が違います。

一昨年2011年、僕はコスタリカでの世界選手権で世界一になりました。
ちょっと汚い話になりますが、レース中に嘔吐し、失神しかけるほど本当に死力を尽くしました。

コスタリカは「もの凄く頑張ったレース」でした。

しかし、それは先輩達に囲まれながら、サポートされながらの範囲の事です。

今年のニュージーランドはそうはいきません。

「ぶち抜けた実力」を身につけなくてはいけません。

今年は世界が、日本が色々変化の大きい年になると思います。

僕自身も大きな変化が起きると思います。

大きな変化の中でも、
テイケイグループの合言葉である「明るく・元気に・素直に」を大切に毎日、
目標に向かって進んで行きたいと思います。