2012年11月25日日曜日

明日から

2週間のオフを終え、明日からチーム始動です。

色々な所に行き、勉強したり、ぼーとしたり、ちょっと漕いだり、登ったり、お酒飲んだり。

ここから世界選手権のシーズン。

1年後の今、自分が試されます。

自分の未来は、自分の手で切り拓く。 小泉聡










2012年11月23日金曜日

オフ② 徳島・愛媛・大阪・静岡

オフ期間にやりたかったことその二、愛媛県にある石鎚山に登ることでした。

父から、「世界一になりたくば、登れ」

と指令が出たので行くことにしました。

平塚を出発し、まずは徳島県へ。
元テイケイの八木澤家にお邪魔し久しぶりにゆっくり話ができました。

その後は女子ラフティング日本代表チーム、THE RIVER FACEさんの朝練に参加。寒く暗い中から黙々漕いでます。
強さの秘訣は「根性」?でしょうか。

その後、愛媛県に移動。いよいよ石鎚山へ挑みます。
この石鎚山は昔から「修行の山」とされていました。
その理由は↓
*左:「試しの鎖」と呼ばれています。約74m。
このほかにも頂上に行くまでに、
「一の鎖」、「二の鎖」、「三の鎖」とあります。

最初は「冗談でしょ」と思いましたが、ビビりながらもなんとか制覇。

父の言ってたことが理解できました。





石鎚山を登頂し、大阪へ。
大阪にいる親友を訪ねました。いつも顔を合わせるのがレース会場なのでゆっくり話せないことが多かったが、ラフティングトークは盛り上がりました。

最後は静岡の磐田へ。
同級生で鳥取大学探検部卒の男が住まっているので遊びにいきました。
いつも野外でしか飲まない仲だったので、屋内飲みは実に新鮮でした。

昨年のオフ期間はほぼ毎日練習していましたが、今回はあえて休むに徹しました。
休めることが見えるものもあります。

来シーズンは世界選手権の年、今まで以上に過酷な年になるはずです。

その中にもクリエイティブな思考を持ってやっていきたいです。

小泉聡

2012年11月22日木曜日

オフ① Palau

来シーズンへのオフ期間にやりたかった事の一つにパラオに行くことでした。

学生時代に、後輩がパラオに行って太平洋戦争時代の事を調べた報告書を読んでから、興味がありました。

パラオについて、ユーチューブにわかり易い動画がありました↓

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=cTRfPNEPR-A

パラオには多くの戦跡が当時のまま残っています。

学校の教科書では数ページで終わってしまう太平洋戦争について、
現地に行って多くのことを知ることが出来ました。



パラオの人々はとても親日的でまた行きたくなる国でした。

2012年11月12日月曜日

2012年度シーズン閉幕

昨日の第5回御岳カップをもって今シーズンのレースが終了しました。

今シーズンは本当に色々なことがあったように感じます。

去年の年末、池田監督、古川キャプテンと僕3人でスタートし、4月から鈴木選手が加わり、4人で春のシーズンを戦いました。
7月になり選考会を勝ち抜いた、泉山選手、藤川選手が加わり、長良川WWFでの代表権獲得に向けて、前川、天竜とレースをこなしました。

今回の長良川は正直、レースを楽しめる余裕は無かったです。(今ふりかえるととっても楽しかったです)
練習の段階から生意気な事ばかり言ってる僕を見守ってくれる監督、キャプテンには本当に感謝しています。

長良川後、ニュージーランドに飛びました。

プレラフティング世界選手権への出場です。きついコンディションの中での優勝は価値あるものでした。このレースで「三連覇できる」と確信しました。

最後に御岳カップです。このレースでは監督を除く5人での参戦です。
今までいかに監督に頼ったラフティングをしてきたか反省したのと同時に、自分の力で打開できる場面が少なすぎることに腹が立ちました。
しかし、この2週間で個々が今まで以上に成長できました。大きな収穫です。

これからチームは2週間のオフに入ります。
心と体を休めたいと思います。

応援ありがとうございました!また川でお会いしましょう!  小泉聡






2012年11月7日水曜日

御岳カップが近い

色々あった今シーズンもあと1レース。

11月10,11日に東京都青梅市御岳渓谷で行われる第五回御岳カップ


今回僕は10日のSUP(サーフボードのようなものに直立で漕ぐ?)レースと、
11日の午後のスラローム競技に出ます。

最後の見せ場。

プロとして結果を出してシーズンを締めくくります。